薔薇ジャムを作りたくて

お庭のこと

薔薇でジャムを作ることができると知った時、自分で作れたらいいなと思いました。

ジャムにもできる無農薬栽培の薔薇の花はとても高価で手が出ないので、狭い庭でも自分で育てることにしました。取り立ててジャムにしたら美味しい薔薇の情報も得られなかったので、なんとなく気に入った薔薇を昨年の秋に、家の東側の半日陰になる場所に植えてみました。春先に有機の肥料をあげて、お酢で虫や病気の予防もしました。そして先日、まだ小さな木ながら花を咲かせてくれました。

最初に咲き始めたのは真紅の薔薇の「ドンファン」。やっと咲いた8輪(40g)で作ってみましたが、敢え無く失敗。煮詰め過ぎてジャムというよりはゼリーのお菓子に近く残念。二度目の挑戦は、同じ「ドンファン」で作りましたが、煮詰めるのが足りなくて…事後処理をどうするか思案中で冷蔵庫の中へ。

今回は3度目の挑戦。ピンクの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と微妙に花色が変化する「ロマンティックジプシーローズ」その他の寄せ集め。ピンクの薔薇が多いとどんなふうに仕上がるのか楽しみでした♡。

けれど、煮ているうちに次第にベージュから茶色がかってしまいました。

急遽、二度目に真紅の薔薇の「ドンファン」で作った失敗作を加えて、何とか完成させました。それが冒頭の写真のジャムです。味もトロミも申し分無く、「失敗は成功のもとって本当だ!」と思いながら、美味しくいただきました。

 

 

まずは無料体験版ライトコンパスシートでお試し

あなたは、どのような運命プログラムを書いて、生まれてきたのでしょうか?

あなたの本質(種)は?

そして、運命が開花する方向性は、どこを向いているでしょうか?

まずは知ることから始めてみませんか?

吉川洋子

NE運命解析士の吉川洋子です。
宇宙人生理論とNE運命解析学を通して自分自身の今生のプログラムを知り、私の進むべき方向性に向かっていきたいと思っています。
今が変化の時だと実感しています。
多くの皆様とご一緒に進化への道を歩んでゆこうと思います。

吉川洋子をフォローする
お庭のこと
シェアする
吉川洋子をフォローする
ウポポがすき

コメント